本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0007 クーラー排水

 相談概要 [氏名] Y.Yさん
[住所] 熊本県熊本市
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 突然のメールと一方的な質問で申し訳ございません。

 私はマンションの理事長をしております。私どもの購入したマンションは、昨年の4月に完成・入居して一年と4ヶ月になります。今年度、私が理事長になりいろいろと苦情を処理をしてきましたが、頭を悩ませている問題があります。

 本年は暑い日が続き、ベランダ(図面にはフラワーボックス)にクーラーを設置し利用している方が増えています。そのフラワーボックスに設置しているクーラーから排出する水が一番下の階のベランダに雨のように落ちてくるのです。そのベランダには水を下まで流す雨どいも排水溝もありません。管理会社を通して苦情を言ったのですが、そこにはクーラーを設置するようには設計していないのでこちらには責任はないとの返事でした。

 しかし、壁にはクーラー設置用のダクト(穴)とクーラー専用のコンセントもちゃんと付いています。 私は建築会社の設計ミスで、新たに雨どい等を設置する義務が建築会社にあるのではないかと思うのですが、専門的知識がないので苦慮しています。どう問題を処理すればよいかアドバイスをお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
木津田 秀雄  室内側にクーラー用のコンセント(別回路の)がある。また冷媒管、ドレン管を出す穴があり、その穴の外側が当該フラワーボックスである。当該フラワーボックス以外に常識的に考えて空調室外機を設置する場所がない。また、それら(コンセントとスリーブ)がパンフレットの図面集に明記されている。という状況であれば、フラワーボックスが空調機置き場として使われることは十分予見されたはずですから、分譲主に管理組合として申し入れを行うべきでしょう。

 ここで注意しておきたいのは、皆さんがマンションを購入したのはゼネコンからではなく分譲業者からということです。分譲業者の代表取締役宛てに、管理組合の意志として申し入れをするのが筋だと思います。法的な面ですが、空調室外機置き場にドレン排水用の樋を付けるとか付けないとかの規則はありません。またフラワーボックスであれば、縦樋がいらないとかいるとかの規定もありません。もっと包括的な意味あいでの法文はありますが、今回の件では関係ないでしょう。
 高尾 正範 メール拝見いたしました。この問題の結論から言うとそこは、本来のクーラー設置場所では無いと思われます。但し、クーラースリーブがある以上、業者にも検討の甘さがあると思われますが、何とはなしに事後の発生事項を考えずに取り付けられた住人にも問題があるのではないでしょうか、最初のクーラー取り付け時に、この問題が解決されるべき事項として検討されるべきだったと思います。

 そこでこの時点での一番良い解決策としては、いずれにせよ、クーラードレンの排水は必要だったはずですので他に排水用の設備がなされていないのであれば、業者に現在の取付け位置に集中用の排水管を設置してもらう交渉をされては如何でしょうか。

 但しクーラーの取り付けにあたっての設置場所の安全性は問題ありと思われます。フラワーボックスとのことなのでクーラー本体の荷重はボックスにかけないよう取付し直すべきではないでしょうか。

 尚この問題の一番大事なところは、使う側との打ち合わせのなされていない(業者サイドですべて決めて建つ住宅=建売住宅やマンションなど)、万人向きと思われる家には、細かいコミュニケーションが不足しているという点ではないかと思います。出来るだけ設計には住人の、使う側の個性が尊重された建物であって欲しいものですね。
 
 もし工事業者が上記のような理由により対応を渋られた時は、経費の問題はあるでしょうが、使用者によって排水管設置の検討をされてはいかがでしょう。公害問題と同じように時間をかけて解決しないのでは困ります。まず当事者(使用者)が解決をし、業者に費用を全額負担又は分担してもらう事を後の交渉とするのも一つの方法だと思います。                                

追記 現場状況がもっとわかるといいですね。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 メールのみの状況ですのでフラワーボックスの形状、配置等解らない点がありますが、状況を想定してのお二人の見解です。フラワーボックスに排水口が無いのは設計として少し疑問があります。排水口が無いと植栽は過大な水遣りや雨水により排水されない為、根腐れを起こす可能性があり、設計としては排水口をここに設けるほうがベターだったと思われます。しかし、これに法的な根拠を見つけるのは難しいかと思います。以上の解説を参考に再度対応策をお考え下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速の回答ありがとうございました。とりあえず業者の担当者に連絡を取り、見にきていただくことにしました。回答の解説を参考に交渉を進めたいと思います。
 その後 昨年クーラー排水の件で相談をしましたY.Yです。その節は適切なアドバイスをいただきありがとうございました。
 その後、マンションの建設会社と管理会社が実態を見にきていただき、管理組合からも私が立ち会ってお話をさせていただきましたが、その後検討して返事をいただくことになっていたのですが、何の返答も無く、今年四月になっての二年点検時に「有償にて処理」するとの不誠意極まりない回答が示されました。

 理事会の皆さんとも相談をしましたが、あまりにも不誠意な対応に納得がいかず、総会で申入書を建設会社に提出することにしました。先月、私も理事長任期満了で新しい理事長と交代したのですが、引継ぎのときにこの件だけが残ってしまいました。

 しかし、今日、新理事長さんからお電話があり、建設会社の担当の部長さんから「大変申し訳ない。前向きに対処する」との連絡があったとのことでした。 どのように対処されるかはまだわかっていませんが、一定の整理ができそうです。一年越しの結果となりましたがご報告いたします。ありがとうございました。 
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107