本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0005 分譲マンション購入に不安。

 相談概要 [氏名] A.Mさん
[住所] 千葉県
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 建築よろず相談室のホームページを拝見してメールさせていただきました。

私は下記のマンションを申し込みをし、今年9月末に引き渡しを受ける予定になっておりますが、いろいろ昨今の欠陥問題等の報道等から本当に購入して良いものか迷っています。

現状はとりあえず業者から施設図面を入手したのですが、特に何も手をつけられない状況で時間だけが経過している状況なのですが、なにか良きアドバイス頂ければ幸いです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 欠陥マンションの心配事は、現象として現実に何かが起こったのでしょうか?それとも報道による欠陥問題が、このマンションでも起こるかも知れないと言う漠然とした心配事なのでしょうか?

具体的な心配事があればお答えしますので、又メールをお送り下さい。最近の欠陥問題は以前からある問題だと思っています。欠陥問題で一番大きな問題は構造の欠陥の問題です。設備や仕上げに関しては入居前に買主の検査・及び1年点検もありますのでその時に修理・補修して貰えば大丈夫ですし、その後の瑕疵については管理組合を通して交渉すれば問題ありません。しかし、構造の欠陥問題は現象が現れない限り、売り主を信じるしか無いのが現実です。

図面を貰ってもその通り出来ているかどうかは監理者の監理能力の程度によります。それは買主には推し量れないものです。構造の瑕疵は時を数年過ぎないと現れてきません。購入時には判断が出来ないと言う事になります(中古マンションだとある程度解るのですが。)。誠に残念ですが・・・。メールお待ちしてます。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107