本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0003 2x4はよくないの?

 相談概要 [氏名] Y.Kさん
[住所] 
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 突然のメールすみません。実は2×4で新築を計画しているのですが、知り合いの大工さんが、2×4などろくな木材も使っていないので、将来色々と問題が起こるからやめたほうがいいといいます。

しかし、2×4も日本に入ってきてもう何年にもなると思うので、もし、大工さんが言う様なものなら、大きな問題になっていると思うのですが、本当にそんな報告が殺到しているのでしょうか?

なにぶん素人なものですからよく分かりません。以上、本当にお手数ですが、アドバイスいたたけるととても助かります。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 木材には甲乙及び特級から3級までの品質の差があり2X4なら「甲種枠組み材2級以上」と指定して下さい。又、ろくな材を使わないとありますがこれは在来工法も同じで、要は工務店なり大工さんなりの良識の問題なのです。又、指定した材が使われるかどうかも良識の問題です。心配でしたら木材のマークが付いている事を確認して下さい。

余談ですが、木造の場合、在来工法では筋交の、2X4でしたら壁の配置を建物の上下左右をなるべく対称になるようにして下さい(なかなか難しいのですが)。よく見かける住宅で道路面の間口が狭く1階が車庫と玄関だけで壁なり筋交が道路側に取れてないものがありますが、中の壁の配置にもよりますが、大地震時に倒壊の可能性があります。作る側はそれをちゃんと説明したのか疑問です。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107