住環境設計

一級建築士事務所 住環境設計
住所:540-0022大阪市中央区糸屋町1丁目4-12ベクトルパーク201
電話番号:06-6942-1861 
FAX番号:06-6942-1862
メールアドレス:jyukanky@po.laianet.ne.jp
URL:http://www.aianet.ne.jp/~jyukanky/

津村 泰夫(つむら やすお)

・一級建築士
一級建築士以外に補償業務管理士という資格があります。これは公共事業などで立ち退きとか、事業損失(建物に被害が出たとか)などを補償する業務の資格です。損失した費用を算定し補償するという業務です。その応用として欠陥住宅復旧費用の算定があります。もちろん新築住宅の見積もり算定を査定にも応用できます。またマンションなどの長期修繕計画の策定にもつながります。

建築よろず相談について

 建築よろず相談に入会したのは15年前でした。一般の方からの建築の疑問にお答えするということの尊さに驚きました。建築士は敷居が高いといわれるのですが、決してそうではありません、一般企業のように宣伝をしたりしないからでしょう。インターネットを通
じて建築士をより身近に感じていただけることの重要性を感じました。また全国に同じ気持ちを持った多くの建築家がおり連携していくことの重要さを学びました。なんといっても主導されていた荻原さんの努力のたまものであると感じます。

建築について

 建築は人を、また家は家族を守る大切な入れ物です。この入れ物の中で様々な出会いや出来事、生活のほとんどがあります。建築はほとんど主役ではありませんが、生活を取り囲む大きなファクターです。家を建てよう、家を買おうというときにはそれなりに慎重になってまずは建築士に相談をしてほしいものです。

自分について

 とてもおっちょこちょいで、良く忘れ物をするどうしようもない人間です。欠点は克服できず、理想ばかりを追いつづけ、何も達成できない中途半端人間ですが、廻りの人たちに支えられなんとか事務所を運営しています。この建築よろず相談も大切な仲間たちです。皆さんとともに家創りに取り組む手助けが出来たらと思います。

WORKS