工事現場ビデオ撮影・映像記録サービス

 工事現場ビデオ撮影・映像記録サービス

欠陥建築を防ぐ上でメリットがある、工事現場の施工状況を映像記録するサービスです。詳しくは下記をご覧ください。

■工事に利害関係のない、第三者の建築士等により撮影します。
■撮影対象は構造、設備、建築法令関係の重要ポイン卜を選び、特に基礎配筋、設備配管など隠蔽部分(最終的に隠れてしまい後 から簡単に見ることが出来ない部分)を中心に記録します。
■施工者と打合せの上、工事の節目となる適切な時期に撮影をおこないます。
■後から見えなくなる部分の記録は修繕や増改築などの際に役立ちます。
■工事完成後にトラブルが発生した場合の原因究明に役立ちます。
■施工者等の業務に対し緊張感を与え、良質な工事を期待できます。
■良心的な施工者ほど、この撮影を積極的に歓迎してくれる傾向に あります。
■全工程撮影終了後、簡単に編集した上でDVDに収録したものをお渡しします。
※本業務の目的は施工状況の映像記録です。施工上の不具合発見やその指摘等は業務に含まれておりません。工事チェックをご希望の場合は別途協議とさせていただきます。
※DVDには、ご希望によりCADデータの保存および確認済証・検査済証などの文書や別途撮影された写真をスキャンして保存することも可能です。

本サービス料金は、建物構造、規模、撮影回数などの条件により算出されます。
ご希望の方にはお見積もりいたしますので、(一社)建築よろず相談支援機構のホームページやメール、電話にてお問い合わせください。

 


木造住宅に関しては次の条件で¥98,000(税別)の定額コースを設定しました。

階数:2階建て面積:述べ50坪以内 地域:首都圈一帯(この他、大阪、名古屋、福岡も対応)
撮影回数:4回 (1回の撮影は、現場に約1時間滞在し10~20分程度録画)(①基礎配筋状況、②筋交い・金物取付状況、③設備配管状況、④仕上用下地施工状況)
成果品:DVD1枚(現場撮影分編集済映像収録、それ以外のデータ保存は別途)

※このフォームによってご依頼が成立するものではありません。当機構窓口が問い合わせフォーム受理後に費用・日程その他確認事項についてご連絡を差し上げます。その後、ご依頼者と当機構の合意をもってご依頼成立となりますのでご安心ください。